menu 01 一般歯科

なるべく削らず、
もとの歯を残す

歯が本来持っている機能をできる限り損なわず、その後の生活で違和感なく過ごしていただけるような治療を心がけております。
歯を失う原因の70%を占める虫歯と歯周病ですが、治療後に症状を繰り返すことがないよう、歯垢や歯石の除去、また歯磨きの指導も丁寧に行ってまいります。

虫歯の治療
患者様の負担を最低限にとどめるよう、なるべく削らず、「もとの歯の機能を回復する」ための治療を方針としています。修復物(詰め物)や補綴物(被せ物やブリッジ、義歯)は機能面・審美面どちらも自然な形でなじむよう作成しておりますので、素材などについてご不安な点がございましたら何なりとご相談ください。

歯周病の治療
歯周病は、口内環境をしっかりと整えることが大切です。治療が終わったあとも、しっかりと自分のお口の状態を把握し、的確にケアしていくことが必要となります。当院では細菌検査をはじめとする多角的な検査により、患者様一人ひとりにご自身の口内について知っていただきながら、治療からその後のケアまでを丁寧にサポートしています。

FLOW 治療の簡単な流れ

• カウンセリング~検査

痛む箇所や痛みの度合いなどについて問診を行い、また治療に関してのご要望を伺います。レントゲンや細菌検査など、必要となる検査を行い、現状についてモニターや模型を用いながらご説明いたします。なお、検査結果を印刷した「お口の健康シート」を一人ひとりの患者様にお渡ししています。
  • 応急処置~治療計画作成

痛みの激しい場合は、それを抑えるための処置を行います。その後、患者様とご相談しながら、詳しい治療計画について決定していきます。
  • クリーニング

歯垢や歯石を除去し、治療のための環境を整えます。
  • 治療

治療計画に従い、治療を進めていきます。機器の滅菌・洗浄を徹底し、清潔な環境での安心・安全な治療を心がけております。
  • メンテナンス

健康な状態を続けられるよう、定期的に検診やメンテナンスを行います。